YAPC::Asia Tokyo 2015に参加してきた

Posted at 01 Sep 2015

day0

YAPC::Asiaに参加

YAPC::Asia Tokyo 2015に前夜祭から参加してきました。
YAPC::Asiaは初参加で、とても楽しみにしていました。 実際に参加したらそのわくわくを更に上回る楽しさで、 終わってから少しの間は気が抜けたように なっていたのですが動画もアップロードされましたし気持ちも徐々に 復活してきたので感想を残したいと思います。

印象に残ったセッション

Day0: PHP帝国の逆襲!(を願うPHPerが話す最近のPHPについてのクイックツアー PHP7対応版)

知る人ぞ知るuzullaさんのトークです。
前夜祭の頭から一気にテンションの上がる笑いと学びに満ちた素晴らしいトークでした。 PHPはまだまだ使われており、まだまだ進化しているのだと認識をあらたにしました(←)

  • このトークはヤジOKです
  • 僕はもう3杯目だ
  • 明日から真面目に聴いて下さい

という注意事項で始まったuzullaさんのトーク。兎に角、早口で面白い。

  • PHPはJavaとPerlとHTML/JSを混ぜたような言語です。
  • PHP帝国は人材を募集中です
  • PHP6はなかったことになりました

というわけで、PHP7の紹介と注意点が主な話題でした。

  • PHP7 RC1 昨日でました!!
  • パフォーマンス2倍ぐらいになりました。
  • せっつかれたPHP陣営が本気出した=> 「最初から出せ」

こんなことが話題に上がっていました。

  • 残念なのはC拡張が壊れちゃったこと
  • PHP7からは致命的エラーも例外でリカバリーできる!
  • HHVM, PHP7は血で血を洗うベンチマーク合戦中

すごく祭がはじまった感があります!是非動画を御覧ください。

Day1: メリークリスマス!

Perlのお父さん、Larry Wallのトークです。
ホビットの冒険からロード・オブ・ザ・リングへの進化を例えに使いながら語られるPerl5からPerl6への進化はまるで一遍の物語を聴くようでした。 私はトールキンが大好きでホビットの冒険もロード・オブ・ザ・リングも本で読みましたがその進化たるや筆舌に尽くしがたいほどであり、 Larry Wallの静かな口調の中にもその長い道のりと進化に対する確かな手応えが感じられ、Perl6に対する期待が膨らみます。

そして...

official version : ready by this Christmas!!!

一方でまだまだ進化の余地のある言語である(完全ではない、これから育つ言語である)ということを注意深く述べていたのも印象的でした。 こちらはやはり動画を見て、声を直接聞いていただくのが良いと思います。 Perl6に対しては他にもトークがありましたが全体的に好意的な評価が多く登場が楽しみです。

Day2: Google Cloud Platformの謎テクノロジーを掘り下げる

Googleの佐藤さんのトークです。
私が所謂Opsエンジニアなこともあり、今回一番衝撃を受けたのが2日目の冒頭に聴いたこのトークです。 Googleのサーバの基盤設計、ネットワーク敷設からはじまりその上で動くアプリケーションまで一気通貫に設計された 最強のインフラはゆうに5〜10年は先を行っているという印象です。

  • データセンターを隅から隅まで作ってしまう人材と資金力
    そんなデタラメな...?!
  • 圧倒的なスピードを誇るビッグデータ解析基盤
    MapReduceなんてもう使ってない?! BigQuery速すぎ、、って社内では2006年から使ってるって????
  • 圧倒的なコスト優位性のあるコンテナベースのインフラ
    10年前から?!
  • ディープ・ラーニングに代表される先端研究のサービス化
    もう実用レベルのサービスを提供?!

一方で圧倒的な優位にあるインフラをそのまま使えるという触れ込みのGCP普及には苦戦している様子。
それは技術をクローズドにしていることの影響だという認識で、Googleとしてもこれからはより情報を出し、 Open Sourceも出していくしContributeしていくことで自らのビジネス拡大にも繋げていきたいという話でした。

最後に

家に帰ってBlogを書くまでがYAPCと何度も聞かされていながら10日も引きずってしまいました。
こんなに素晴らしいイベントを作り上げて下さった運営の皆様に御礼申し上げます。

参加したセッション一覧

おなかいっぱいです(でも他にも見たいセッションがたくさんあった)。

2015/08/20

2015/08/21

2015/08/22

link

もどる